ホーム
新着情報

新着情報

新着情報

2020年3月10日  新型コロナウイルス感染症に関する注意喚起(3月10日時点)


1) 予防の基本は手洗いと咳エチケットです。
2) 換気が悪く,人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
  ・新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省)
  ・新型コロナ いま,拡げないために(厚生労働省)
3)下記の<相談の目安>や<疑い例の定義>に当てはまる場合は,新潟県「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談してください。新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には,専門の「帰国者・接触者外来」を紹介されますので,その指示に従ってください。
   新潟県「帰国者・接触者相談センター」はこちら

<相談の目安>
・風邪の症状や37.5 ℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければいけない時を含みます。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※高齢者や基礎疾患のある方は,重症化しやすいため,この状態が2日程度続く場合

<疑い例の定義>
((1)もしくは(2),現時点の定義であり,今後変更される可能性があります。)
(1)発熱(37.5 ℃以上)または呼吸器症状を有し,新型コロナウイルス感染症であることが確定したものと濃厚接触歴がある。
(2)下記のA・Bを満たすもの。
A:発熱(37.5度以上)かつ呼吸器症状を有している。
B:発症から2週間以内に,(ア)・(イ)のいずれかを満たす。
(ア)下記の新型コロナウイルス感染症に関する流行地域への渡航または居住歴がある。
(イ)「下記の新型コロナウイルス感染症に関する流行地域への渡航または居住歴がある人」との濃厚接触歴※がある。
【新型コロナウイルス感染症に関する流行地域】
・中華人民共和国:湖北省及び浙江省
・大韓民国:大邱広域市,慶尚北道清道郡,慶山市,安東市,永川市,漆谷郡,義城郡,星州郡及び軍威郡
・イラン・イスラム共和国:コム州,テヘラン州及びギーラーン州

※濃厚接触とは,次の範囲に該当するものである。
・新型コロナウイルス感染症が疑われるものと同居あるいは長時間の接触(車内,航空機内等を含む)があったもの
・適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察,看護若しくは介護していたもの
・新型コロナウイルス感染症が疑われるものの気道分泌液若しくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高いもの

上記により,新型コロナウイルス感染症と診断された場合は,学生は所属部局学務係,職員は所属部局総務係へ速やかに電話やメールなどで連絡してください。

4)<相談の目安>に当てはまらないが,咳などの風邪症状や発熱がある場合は,以下のサイトを参照し,所属部局学務係または上司に報告の上,自宅待機するとともに外出を自粛し,体温と症状についての健康チェックを行ってください。
  学生  新型コロナウイルス感染症に関する健康チェックについて
  教職員 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(学内限定)

5)<疑い例の定義>に当てはまらないが,新型コロナウイルス感染症が疑われる患者と濃厚接触による感染の可能性がある場合は,以下のサイトを参照し,所属部局学務係または上司に報告の上,自宅待機するとともに外出を自粛し,体温と症状についての健康チェック行ってください。
  学生  新型コロナウイルス感染症に関する健康チェックについて
  教職員 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(学内限定)

参考:ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたい事~8つのポイント~(厚生労働省)

感染症に関する情報は,次のホームページを参照してください。
〇新潟県ホームページ
新型コロナウイルス感染症について
〇内閣官房ホームページ
新型コロナウイルス感染症の対応について
〇厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルスに関するQ&A



一覧に戻る

このページの先頭へ ホームへ