ホーム
新着情報

新着情報

新着情報

2023年5月9日  新型コロナウイルス感染症対策について(5月9日時点)


★発熱などの症状がある場合や,具合が悪い場合
1.マスクの着用,外出を控えることを心掛けてください
2.体調不良時は,市販の抗原検査キットを用いて感染をチェックする,またはかかりつけ医に受診の相談をしてください。受診先が分からない方や,体調悪化時に相談したい方は「新型コロナ健康相談センター」や保健管理センターに相談してください。

LINEから気軽に受診の必要性,対処方法のアドバイスなどを受けられる「AI救急相談アプリ」も活用してください。

★新型コロナウイルス検査が陽性の場合
1.所属の学務係に速やかに電話やメールで診断結果を連絡してください。
2.問診(感染症登録フォーム)に回答してください(保健管理センターホームページの「感染症登録はこちらから」からも入力可能です)。

〇外出自粛について:発症日を0日目として5日目までは外出を控え,5日目も症状が続いていた場合は,熱が下がり,痰やのどの痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは,外出を控えてください。発症後10日間が経過するまではマスクの着用や高齢者などハイリスク者との接触を控えてください。

★同居している方が陽性になった場合
1.熱を測るなどの健康観察をし,不要不急の外出は避けてください。
2.以下を参考に,家庭内での感染対策をしてください。
 家庭内でと注意いただきたいこと~8つのポイント

本件に関するお問合わせ先
   保健管理センター     電話025-262-6244
   保健管理センター旭町分室 電話025-227-2040

参考:新潟県新型コロナウイルス感染症サイト新型コロナウイルス感染症について - 新潟県ホームページ (niigata.lg.jp)


一覧に戻る

このページの先頭へ ホームへ